よくあるご質問

授業について

Q
授業はどのような形式で行われますか?
A

基本は先生1人:生徒2人の授業です。
また、先生1人:生徒1人のマンツーマン指導も行っております。

Q
1回の授業は何分ですか?
A

1回の授業は90分です。

Q
週1コマから授業できますか?
A

はい。週1回、1コマから授業できます。

Q
小学生から授業できますか?
A

はい。小学生から授業できます。当塾では小学生から大学生まで幅広い生徒さんが受講しています。受講目的も、受験や学校の補習など生徒さんによって様々です。学習のお悩みなどございましたらお気軽にご相談ください。

Q
通っている学校に合わせた学習テストや対策はできますか?
A

はい。できます。面談でご相談ください。

Q
塾指定のテキストはありますか?
A

当塾指定のテキストはありません。生徒さんの状況に合わせてテキストを選びます。また、生徒さんの希望も伺ってテキストを選びます。

料金等について

Q
授業料のお支払い方法を教えてください
A

授業料の納入方法は、お月謝袋にて手渡しで行っております。納入日は、月初めの授業日となります。

Q
授業料の他に料金はかかりますか?
A

入会金25,000円(税別)がかかります。

時間割について

Q
授業の時間割を教えてください。
A

平日
16:40~18:10
18:20~19:50
20:00~21:30

土曜
9:00~10:30
10:40~12:10
13:20~14:50
15:00~16:30
16:40~18:10
18:20~19:50
20:00~21:30
※講師によって、受講できない時間帯もあります。詳しくはお問い合わせください。

Q
授業の振替はできますか?
A

当日のご連絡でお休みされた場合は振替が出来ません。
前営業日までにご連絡を頂いた際はお休みの振替が出来ます。

Q
授業の回数や科目は変更ができますか?
A

はい、できます。コマ数を減らす場合は、退塾・休塾と同様に1ヶ月前にご連絡ください。
先生方にも1ヶ月前に授業の予定をご連絡しておりますので、そのように対応させて頂いております。
また、増やす際は、面談などで直接塾側にお伝えください。調節致します。

自習について

Q
自習はできますか?
A

当塾では生徒さんに自習をお勧めしています。塾が開校している間自由に自習室を使用することができます。また、塾に置いてあるテキストなども必要に応じて貸し出しています。

Q
自習室の利用には、事前予約は必要ですか?
A

予約は必要ありません。ただ、席に限りがございます。席が空いていない場合もあります。

Q
授業の日以外でも自習はできますか?
A

はい。できます。

Q
自習が出来る時間を教えてください。
A

基本は平日16:00-21:30,土曜10:00-21:30です。(水曜・日曜・祝日休み)
ただ、夏休みや冬休み期間など、自習時間が変更になることがあります。その際はお知らせします。

講師について

Q
どんな先生がいますか?
A

有名な大学や大学院に通っている学生さんが講師をしております。生徒の状況にあわせて、先生がわかりやすく指導します。

体験授業について

Q
無料で体験授業は受けられますか?
A

はい、受けられます。通常授業と同じ1回90分の授業が受けられます。どんな先生か、どんな授業の流れかなど一度体験ください。
※体験授業には予約が必要です。

Q
無料で学習面談は受けられますか?
A

はい、受けられます。当塾の経験豊富塾長が面談を行います。学習のお悩みなど一度ご相談ください。
※学習面談には予約が必要です。

入塾・退塾について

Q
入塾方法を教えてください
A

無料体験授業、無料学習相談の後、授業スケジュールなどを決めます。その後入塾手続きを行います。

Q
月途中でも入塾できますか?
A

はい、できます。月途中の場合は日割りでお月謝を計算します。

Q
クーリングオフ制度はありますか?
A

はい。あります。

Q
退塾の手続きを教えてください。
A

原則として退塾する場合、退塾予定月の1か月前までに退塾の申告をお願いいたします。その際、退塾届を提出して頂きます。
ex. 1月に申告 → 3月より退塾

Q
休塾はできますか?
A

はい。出来ます。1ヶ月単位で休塾が可能です。
原則として休塾する場合、休塾予定月の1か月前までに休塾の申告をお願いいたします。その際、休塾届を提出して頂きます。
ex. 1月に申告 → 3月より休塾

Q
授業のコマ数は変更できますか?
A

はい、出来ます。
コマ数を減らす場合は、退塾・休塾と同様に1ヶ月前にご連絡ください。
先生方にも1ヶ月前に授業の予定をご連絡しておりますので、そのように対応させて頂いております。
また、増やす際は、面談などで直接塾側にお伝えください。調節致します。